2016年6月アーカイブ

恐ろしい天気

最近、夜になると身体がしんどくて、外の空気を浴びてリフレッシュしたい、と思う時があります。
そういう時は外出し、夜中でもコーヒーを買って夜景を飲みながら飲み、軽く散歩して、気分転換しています。
つい先日は、かなりの雨が降っていましたが、窓を開けてみると、どうやら雨が止んだようなので、出かけることにしました。
しかし、散歩している途中に、突然暴風雨に遭遇してしまいました。
雨の量も、梅雨や台風の時期でもないのにすさまじい量でした。
その雨は、シャワーというより、まるで高圧洗浄機を吹きかけられたような感じでした。
大量の雨と四方八方に容赦なく吹き荒れる風の前では、傘も全くの役立たずになってしまいました。
夜中に、あまりにも突然だったので、怖かったです。
それでも、めげずに自動販売機まで歩き、いつも以上に「やってられないや」と思いながら、ため息混じりにコーヒーを飲みました。
いつもだと15分の散歩のはずが、雨宿りのために40分ぐらいかかってしまいました。
しかし、その後も、また散歩している途中で、突然の暴風雨が私を襲いました。
歩く途中、ポケットの中の傘の袋が落ちました。
私が道を歩くのを妨害しているかのように思いました。
仕方が無く、今度は雨宿りをしても仕方が無いほどずぶ濡れになったので、急ぎ足で家に帰ろうとしていました。
家が目の前に見えた際、何気なしにポケットに手を入れてみると、スマートフォンがありません。
それで、全身に身の毛がよだつほどの不安に駆られました。
スマートフォンには、大切なデータや、自分の心の声がたくさん入っています。
とてもじゃないけど、他者に見せられたものではありません。
「どうしよう・・・」どうしようもないので、暴風雨の中、来た道を引き返し、ずぶ濡れ状態で、スマホ探しのため、猫背になって歩きます。
スマホを探し回る時、本当につらくて、泣くしかありませんでした。
「助けてくれ・・・でも、誰も助けてくれないし、神も仏もないから、こんな状態なんだ・・・」心の中で、絶望感に見舞われながら叫んでいました。
探し始めてから約15分、傘の袋を落とした辺りにスマホを見つけました。
見付かって良かったのですが、こんな地獄のような体験は、二度としたくありません。
翌朝、昨日の嵐が嘘のように穏やかになっていました。
まるで、誰かが街を洗浄でもするかのように、人通りが少ない時間に、一気に雨を降らせよう、と計画的に行われたかのような雨だったんじゃないかと思ってしまいました。
方位方角一切関係なく襲ってくる雨を経験することで、天気も人間に容赦してくれない時代になったのかな、と思いました。
天気は侮れません。
人探し 探偵

テレビで見た牛の角煮どんぶりって言うのが美味しそうだったんで、ちょっと真似して作ってみた。
けっこう辛いみたいで、これからの季節に良さそうだなと思った。
辛い物はわりと得意な方なんで、楽しみだったんだけど、想像してたより辛くてびっくりした。
イメージとしてはピリ辛~くらいだと思ってたんだよ。
それががっつり辛くて、でも美味しくて、いつも以上に白飯の消費が激しかった。
これを毎日食べたらぜったい夏バテとか無縁になると思う。
でも毎日食べたら炭水化物の摂取量が凄いことになりそう。
肉の量が多めだからたんぱく質を摂取するには良い料理だと思うんだよね、でも辛みが凄いからその分米もたくさん食べちゃう。
出来れば炭水化物は抑え気味にしたいので、あの辛さをもう少し控えめに出来ないかなと模索中。
ご飯無しで食べられるくらいの味付けにして、肉の量を増やせばたぶんもうちょい効率的にタンパク質を摂取できると思うんだよね。
まあ、プロテイン飲んだ方が早いんだろうけどさ。
レシピでは牛肉だったけど、これって鶏肉でも良いのかな?できれば油の少ないササミを使ってみたいんだけど・・・試してみるか。

このアーカイブについて

このページには、2016年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年4月です。

次のアーカイブは2017年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2